Nikon D5300 と わたし

Nikon 5300 + 超広角 SIGMA 10-20 で撮影した写真を載せていく。

0歳~2歳 おすすめの絵本!(のりもの編)

 

うちの息子は2歳位までジャンル問わずいろいろな絵本を読んでいましたが、

2歳くらいから乗り物系の絵本しか読まなくなりました・・・。

 

うちの息子がはまったおすすめの絵本を記載します。

 

 1.いろいろバス(tupera tupera)

いろいろバス

いろいろバス

 

 色がいろいろなバスが出てくるので、色も覚えられます。

 また最後のほうのページにいろんな物がバスから降りてきます。

 なので物の名前も楽しみながら覚えられます。

 

2.しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

しょうぼうじどうしゃじぷた

 

 2歳半にはまだ早いですが、息子はじぷたが大好きです。

 

3.あかくんまちをはしる

あかくん まちを はしる (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

あかくん まちを はしる (幼児絵本ふしぎなたねシリーズ)

 

 赤い車のあかくんと青い車のあおくんが出てきます。

 赤と青い車をみるとあかくんだ!あおくんだ!と言っています。

 

4.せんろはつづく

せんろはつづく

せんろはつづく

 

この本はすごくおすすめです。

線路や踏切や駅が何のためにあるのか、幼児でもわかるようになると思います。

 

5.でんしゃでいこう でんしゃでかえろう

 

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

でんしゃでいこうでんしゃでかえろう

 

 前から読むとでんしゃでいこうなのですが、

 後ろから読むとでんしゃでかえろうとして読めます。

 トンネルの部分が絵本に穴が開いていておもしろいです。

 遊びながら読めます。

 

6.もぐらバス

もぐらバス (日本の絵本)

もぐらバス (日本の絵本)

 

 

7.でんしゃにのったよ

でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

でんしゃにのったよ (こどものとも絵本)

 

 

8.ピンポンバス 

ピン・ポン・バス

ピン・ポン・バス

 
うみへいくピン・ポン・バス

うみへいくピン・ポン・バス

 

 

9.おたすけこびと

 

おたすけこびと

おたすけこびと

 

 

10.ぺんぎんきょうだいシリーズ

 

ペンギンきょうだい バスのたび

ペンギンきょうだい バスのたび

 
ペンギンきょうだい そらのたび

ペンギンきょうだい そらのたび

 
ペンギンきょうだい れっしゃのたび

ペンギンきょうだい れっしゃのたび

 
ペンギンきょうだい ふねのたび

ペンギンきょうだい ふねのたび

 

 

 

我が家ではまず図書館で借りてから、

息子が本当に気に入ったものだけ買うようにしています。