Nikon D5300 と わたし

Nikon 5300 + 超広角 SIGMA 10-20 で撮影した写真を載せていく。

教育・子育てに参考になりそうな統計情報が載っているWEBサイト

  1. ベネッセ教育総合研究所

    berd.benesse.jp

  2. 文部科学省

    統計情報:文部科学省

  3. 国立国会図書館

    教育に関する統計 | 調べ方案内 | 国立国会図書館

    子供がいるため、インターネット上にある統計サイトを
    調べていました。
    見やすさ的にはベネッセが一番見やすいです。
    まだ全部見きれていませんが、子育ての参考にしたいと思います。
    0歳~3歳のお子さんをお持ちの方は以下の資料が参考になります。

    berd.benesse.jp

    berd.benesse.jp

SONYのレンズ選びに参考にしたいサイト。

 SONYのレンズを探していたところ、下記のサイトを発見。

 

photo.yodobashi.com

 

実際にレンズを使った実写レポートたるものが掲載されています。

SONYのレンズで迷っている方がいたら、必見です。

 

あと、PHOTOHITOというサイトの検索で気になっている

カメラやレンズを指定して検索をかければその機材を使った写真を

見ることができます。

こちらもカメラやレンズ選びの参考になるとおもいます。

 

photohito.com

SONY a7 II が欲しい。買う。子供を撮りたい。D5300からの乗り換え。

D5300からSONY a7 II に乗り換えたいなと思っています。

D5300はVRキットを買っていて、望遠に強いので2台持ちするつもりですが。

でもa7 II は果たして子供撮りに向いているのだろうか・・・。

いろいろ調べてみましたが、a7 IIであまり子供を撮ってる人を見かけない。

でもどうしても欲しいので試し撮りしに行ってから決めようかと。

昭和記念公園でいちょうを撮ってきた。

先週の土曜日に行ってきました。

めっちゃくちゃ混んでました。

入場券を購入する窓口に行列・・・。

帰りも車が渋滞・・・。

 

f:id:EKUMA:20171115212717j:plain

D5300と広角レンズで撮影しました。

昭和記念公園は子供が遊べるところがいっぱいなのでおすすめです。

ただ広いので小さい子はずっと歩いていられないかもしれません。

また、歩いてもすんごい時間がかかって、すぐ日がくれてしまうので

ベビーカーを持っていくことをおすすめします・・・。

初心者おすすめのカメラ入門書

すずちゃんのはじめてのカメラとレンズを読みました。

今ならamazon kindle unlimited で読めます。 

すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

すずちゃんのはじめてのカメラとレンズ

 

 今までみたカメラの本の中で一番わかりやすいと思います。

 

初心者だと文章で説明されても理解しにくいですが、

この本では、写真と絵、図で上手に解説されています。

 

また、重要なポイントを絞ってくれているので頭に入ってきやすいです。

 

使っている写真の撮影機材も記載してくれているところもうれしいです。

 

 

 

子供の誕生日、ママと子供だけで気軽に行けるイベントと施設(さいたま市)

子供の誕生日、パパがいない平日にママ友やママと子供だけでも

気軽に行ける施設を紹介します。

 

1.支援センターうらわの誕生日会

月に一回必ず誕生日会があるので、参加すると楽しいです。

粗品ももらえます。

※支援センターに入れるのは3歳未満まで。

支援センターなので無料です。

 

子育て支援センターうらわ:埼玉県さいたま市 浦和 保育園 子育て支援 | 社会福祉法人 浦和乳幼児センター

 

2.支援センターおおみやの誕生日会

支援センターうらわ同様です。

WEBサイト左の関連資料からその月の誕生日会の日程がわかります。

交流したい | さいたま子育てWEB

 

3.ボーネルンドさいたま新都心の誕生日会

kidokid.bornelund.co.jp

 

月1回、その月のお誕生日をお祝いする会があります。

特に予約しなくてよく、誕生日会の時間に直接お店に行けば大丈夫です。

紙の冠をもらえます。

入場料が必要ですが、誕生会の参加費は不要です。

 

4.支援センターのある保育園

支援センターのある保育園でも毎月誕生会をやっています。

保育園のサイトから日程を確認することができます。

 

 

唯一つわりが軽減できた飲み物

私はつわりがひどく、何を食べても飲んでも軽減できず苦しんでいました。

その時にいろいろ検索してみて一通り試したのですが、全然だめでした。

ビタミンB6がつわりにきくといって、サプリを買って飲んでみましたが、

全然だめでしたね。

 

その中で、チョコラBBローヤル2でつわりが軽減したと言っている人がちらほら。

 

ダメもとで買ってきてもらい飲んでみたところ・・・。

なんと飲んだ後すぐからだいぶ楽になったような・・・。

でも2、3時間たったらまた元の状態に戻ってしまいましたが。

2、3時間でも楽になるならと毎日飲んでいました。

これをつわり中に初めて飲んだ時は本当にすごいと思いました。

今までつわりが楽になったことなどなかったので・・・。

 

カフェインが少し入っていることもあり、また栄養ドリンクだったので、

毎日飲んで大丈夫なの?と思っていましたが、

無事に出産でき、子供もすくすく育っています。

 

カフェインが入っていないチョコラBBもあったので、

そちらも試してみましたが全然だめでした。

 

エーザイ チョコラBBローヤル2? 50ml×10本

エーザイ チョコラBBローヤル2? 50ml×10本